一覧に戻る

レトロタイルに埋もれて至福の中もだえました

弊社丸ヲ各務商店は、創業昭和21年の今年で75周年を迎えます。

 

高度成長期から海外輸出へと激動の昭和時代を過ごし、

酸いも甘いも見守りながら、肌で感じながら今に至ります。

 

かくいう私は、実はといいますと、

 

タイル業界に入りまして、まだ2年という経験も知識もまだまだなヒヨッコでございます。

(タイルマスターの方々、ファンの方々、すみません。しっかり励みます。そして、わたくし以外の社員はみなタイル・石材・レンガのエキスパートですのでご安心を

 

75年のうちのまだ2年程しかタイルに携わっていないのですが、

タイルへの想いはますます増してきております。

 

その中でも、レトロタイルへの愛は増すばかりでございます

 

 

倉庫の奥に誇りをかぶって、数十年も日の目をみていない

この素晴らしいタイルを手にしたときに

震える思いがしました。

 

 

美しい。

色彩

彩り

遊び心

模様やパターン

 

1枚1枚が芸術品のようです。

 

 

すぐに手は真っ黒になってしまいましたが、

自宅に持ち帰り、丁寧に洗い上げました。

溜息がでるほど、すばらしい

 

 

このあふれんばかりの芸術品と向き合うこと数時間。。。。。

 

 

悶えに悶えまして、とある作品作りをしておりました。

 

 

 

ど素人なわたくしが、貴重なレトロタイルをふんだんに使うことには

とても気が引けましたが、

 

考えて考えて、あるものの中から300角の作品に仕上げさせていただきました。

 

 

この作品は目地を入れて、3月1日オープンのキッチンスタジオに使用する予定です。

 

手に触れてご覧いただけます。そしてなんと購入も可能になるそうです。

 

 

 

 

 

このようにテーブルの天板となって、タイルを愛でながら食事や憩いを楽しむことができます。

 

全貌はまたみなさまには、改めてご紹介いたします。

どうぞお楽しみ。

 

インスタグラム3つのアカウントがあります。

お好みやお探しのアイテムに合わせてフォローお願いいたします。

 

↓↓↓

 

Instagramー建築関係さま、住宅タイルをお探しの方

 

Instagramータイルクラフト部, D.I.Y、手作り好き 

タイル雑貨など作品の投稿に#タイルクラフト部 とつけてくださると、上記アカウントで

ご紹介させていただきます。

 

Instagramー丸ヲサイドストーリー レトロタイルがお好きな方