一覧に戻る

多治見市 新規採用職員研修にお越しくださいました。

4月のお話ですが・・・

 

 

令和5年度多治見市に新規採用された職員さんが弊社丸ヲ各務商店にお越しくださいました。

初めて見たうながっぱマイクロバス(うながっぱ:多治見市公式キャラクター)にちょっと興奮

してしまいました

 

 

Rebornの活動を通して地場産業タイルの新しい側面について話をしてほしいとのご依頼でしたので、

原料の土やなりたち、昔のタイルを今後どう生かしていくか、そして大量生産の薄利多売の産業と共に

1枚の価値を高めいかに付加価値をつけていくかなどお話させていただきました。

 

 

 

ワークショップとして30~50年程間に作られたサンプル帳の中から、

復刻させたいものやお気に入りの1冊を選んでいただき、各グループでプレゼンをしていただきました。

・タイルの名前

・なぜこのタイルを選んだのか

・このタイルをどのように活かすのか など

 

 

思いの外、みなさん真剣に選んでくださいました。

あれもいい、これもいい、こんなタイルがあるんだぁと漏れ聞こえる声に嬉しくなりました。

 

 

さすが、多治見市に採用された職員さん

とてもプレゼンが上手でそれぞれ個性的な意見を聞くことができました。

 

 

各グループでのプレゼンを終え、グループの代表を決めて頂き

今度は全体でのプレゼン

 

プレゼンを聞いて、心動かされたものに一人一人が投票していただき

復刻させたいタイルを選んでいただきました。

 

どのプレゼンも素敵で、実は5グループともほぼ同数。

 

貴重なご意見もうかがえて、私どもとしても大変ありがたかったです。

選んでいただいたタイルがいつか復刻して世に届けられる日がきたら・・・

なんてみなさんと語り合いながら、研修を修了いたしました。

 

次の日から職員のみなさんは、それぞれの課に配属され多治見市のための職務につかれると聞きました。

GWも明けてみなさんが力強く前に進んでいらっしゃることを切に願っています。

 

また、人事課の担当者さまからは後日写真とともにお礼状までいただき、

ほんの少しでも多治見市のお役にたてたのであればこんなに嬉しいことはないなぁと感じたところです。

 

 

ありがとうございました。